化粧品による肌トラブルを避けるためにも、自分の肌質を知ることは大切です。
まずは自分の肌質を知っていきましょう。
○肌質は水分量と皮脂量のバランス
男性の肌は女性と比較して
皮脂分泌量が多いのに加え、水分蒸発量も多いです。
そのため、肌の水分量は低い傾向にあります。
年齢を重ねるとさらに減少していきます。
皮脂分泌量は加齢に伴い低下するため、
肌質も年齢によって変化することがあります。
○肌質は大きく分けて4種類
1普通肌(ノーマル肌)
適度な水分量、皮脂量であり肌トラブルが少なく理想的な状態です。
2脂性肌(オイリー肌)
水分量、皮脂量ともに多い状態でベタつきやすく、毛穴が目立ちやすいです。
3乾燥肌(ドライ肌)
水分量、皮脂量ともに少ないです。
カサつき、つっぱり感が気になる人が多いですね。
「敏感肌」はこのカテゴリに当てはまります。
4混合肌(コンビネーション肌)
皮脂が多い部位とカサつく部位が混在しています。
Tゾーンがベタつきやすく、目元や口周りがカサカサしている人が多いです。
○自分の肌質を知るにはどうしたら良い?
いざ肌質を知ろうと思ってもどうすれば良いか分かりませんよね。
方法としては、朝起きた時の肌の状態を思い出しましょう。
・1年中、ベタつきが気になる方は「脂性肌(オイリー肌)」。
・季節によりベタついたり、ベタつきがない方は
「普通肌(ノーマル肌)」または「混合肌(コンビネーション肌)」。
・1年中、ベタつきを感じない方は「乾燥肌(ドライ肌)」。
まずは朝起きた時の肌の状態を見ていきましょう。
・肌質は水分量と皮脂量のバランスで決まる。
・肌質は大きく分けて4つ
「普通肌」、「脂性肌」、「乾燥肌」、「混合肌」。
・肌質は年齢により変化することもある。
○自分の肌質を知るためのチェックポイント
参考までに自分の肌質を知るためのチェックポイントを
確認しておきましょう。
☑︎1年通して肌の状態が大きく変わらない
☑︎ニキビなどの肌トラブルに悩むことが少ない
☑︎よく肌のことを褒められる
☑︎朝起きた時に肌がベタつく
☑︎毛穴が常に目立つ
☑︎ニキビが出来やすい
☑︎朝起きた時にカサカサしている
☑︎剃刀負けしやすい
☑︎化粧品をつけると刺激を感じやすい
☑︎部分的にテカリやすい
☑︎季節により肌の状態が変わりやすい
☑︎洗顔後に部分的に肌のつっぱり感を感じる
○最後に
自分の肌質を見分けるポイントは分かったでしょうか?
それぞれの肌質に合わせた対処が必要になります。
基本的には他の記事でも書いていますが
まずは生活習慣を整えることが1番大切ですね。
改善出来るところからやっていきましょう。
KENTO