化粧品を選ぶときに、
どのような基準で選んで購入していますか?
・CMで有名な芸能人が紹介していたから
・周りの友人が使っていたから
・値段が安くて使いやすいから など
理由は様々だと思いますが
ちょっと待って下さい!
化粧品は種類も豊富で値段もピンキリですが
大事なことを忘れています。
・まずはサンプルを試してみる
という内容でまとめています。
○化粧品を選ぶときの重要なこと
結論から言うと
「自分の肌に合っているか」です。
まず覚えておきたいことは化粧品は薬ではないということです。
病院で処方される「医薬品」、
医薬品と化粧品の間の性質を持つ「医薬部外品」と
薬機法(医薬品医療機器等法)で区別されています。
化粧品は薬と違いマイルドな効果しか期待できません。(化粧品≠薬)
化粧品を選ぶときは機能よりも
「実際につけてみて自分の肌質に合っているかどうか」
が1番重要となりますね。
いくら口コミが良くて評価が高いからと言って
必ずしも自分に合っているかは分かりません。
誰にとっても良い化粧品というものはありません。
ドラッグストアでも評価の高い化粧品があります。
中には安い化粧品もあり安全性を心配される方もいますが、
化粧品は薬機法により一定の基準が設けられているため
プチプラ化粧品でも安全に使うことができます。
○まずはサンプルを試してみる
高価な化粧品を使うと高い満足感を感じます。
化粧品が肌を繕うだけでなく使うことにより
気分が高まり、自信が持てるようになる。
このような「プラセボ効果」も期待ができます。
化粧水、クリーム、美容液を全て同じようなものではなく
1つ、2つは高価なものを購入して変化をつけても良いです。
しかし、せっかく高価なモノを購入して
「使ったら肌がかぶれた」ということにならないように
まずはサンプルを使うことをお勧めします。
毎日使うモノであれば気持ちよく使えるモノが
1番ではないでしょうか。
○まとめポイント
・化粧品は「医薬品」と「医薬部外品」に区別され、マイルドな効果のみ。
・誰にとっても良い化粧品はない。自分の肌に合うかどうか。
・プチプラ化粧品でも安全に使うことができる。スキンケアとしての役割は果たす。
・高価な化粧品で得られる満足感も大切な要素。
○最後に
化粧品を選ぶ際はどうしても友達が使っているモノ、
有名人が紹介しているモノを選びがちですが
前提として自分の肌質に合ったものを選んでいきましょう!
オススメの商品の紹介も少しずつしていきます。
KENTO